1歳半の子どもが歯みがきを嫌がる理由はいくつかありますが、子供の歯みがき対処法をいくつかご紹介します。
- 歯茎をマッサージを試してみましょう:歯磨きを嫌がるお子さんの中には、「口の中に異物が入ってくることが嫌だ」と感じてしまう子がいます。小さなうちから歯茎をマッサージをすることが大切です。歯が生えてきたら、生後0~1ヶ月の時期からマッサージを始めてみましょう。また、スキンシップから始めて、お口から遠い部位のスキンシップを行うことも効果的です。はじめは歯ブラシではなく、ママの指で磨くので十分です。
- 遊び感覚で歯磨きをする:ガード付きの歯ブラシやリンゴをモチーフにした形の歯ブラシを使って、歯を磨くというか遊ぶようなものから始めると、楽しみながら歯磨きをすることができます。
- 好きなキャラクターを使う:お子さんの好きなキャラクターがあれば、そのデザインの歯ブラシを使ったり、歯磨きを楽しいものとして伝えることで、歯磨きに興味を持ってくれるかもしれません。
- 機嫌がいいときに再チャレンジする:無理に歯磨きをさせると逆効果になることがあります。どうしても嫌がるときは、無理強いせずに中断して、機嫌がいいときに再度チャレンジしてみてください。